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革製品を長く使ってもらうために。 Munekawaが大切にする修理のお話

革製品を長く使ってもらうために。 Munekawaが大切にする修理のお話

「せっかく大切に使っていたのに、ホックボタンが外れてしまった」 「ファスナーがうまく噛み合わず、ストレスを感じる」   お使いの革製品が故障してしまって、こんな風にお困りの経験がある方もおられるのではないでしょうか? 「革」はとても長持ちする素材。 だからこそ、革製品を選ぶ時は修理のサポートがしっかりしているブランドを選びたいですよね。   Munekawaは、修理を製作と同じくらい大切に考えています。 本日はMunekawaの「修理」についてご紹介します。 1.故障する箇所を少なくするための工夫    Munekawaの革製品は「長く使ってもらう」ことを大切に製作を行なっています。 そのためのポイントが「『パーツの数』と『縫製の数』を少なくする」ということ。 革のパーツが多くなるほど、縫製の数が多くなるほど、堅牢で強度の高い革製品になると思われるかもしれません。 しかし、実はそうではありません。 パーツと縫製箇所が増えるということはそれだけ「故障する可能性のある箇所が増える」ということなのです。 Munekawaはできる限りパーツと縫製を少なくすることで、故障のリスクを抑えた製作を行なっています。 シンプルでミニマムなデザインが特徴のMunekawaの革製品。 これには「余計な修理の可能性を低くするため」という理由もあるのです。 また、シンプルでミニマムな構造は、「修理がしやすい」というメリットにもつながります 故障が起こっても、修理がしやすい構造のため効率的。スピーディーに修理をしてお客さまの元にお返しができます。   装飾のためのパーツや縫製を用いず、できるだけ革を大きく使い、壊れにくい革製品を作る。 これもまたMunekawaが大事にしているポイントです。     2.革製品が故障した時の対応    しかし、どんなに堅牢でシンプルでも、長く使えば故障のリスクを完全に避けることはできません。 ここからは、よくご依頼のある修理例を少しご紹介します。...

本日は、修理です。 ラウンドファスナー財布のファスナー交換。

本日は、修理です。 ラウンドファスナー財布のファスナー交換。

こんにちは!製作スタッフの髙橋でございます。 本日は、お客様からお預かりしたラウンドファスナー財布の修理です!   長くご愛用いただいております。     元々のお色は、定番色のブルー!経年変化して、ネイビーになっています!https://munekawa.jp/products/rw1 修理内容は、ファスナーの張り替えです。 ファスナーのテープ部分(生地)が裂けています。↓ 新しいものに張り替えて、ミシンを慎重に掛けていきます... 再び、同じ穴に針を命中させるには、集中力と技術が必要です。 状況により、手縫いする部分もございます。 (※黄色いマスキングは、表側と内側のパーツの針穴を合わせる為の目印!) 最後の糸処理をして...   仕上がりました!!   お修理の後は、オイルケアをさせていただきます。とても良い味が出てます♬ これから再び、長くご使用いただけると思います!!       Munekawaの製品をお使いで、「修理が必要かも?」と感じた際は、気軽にお問い合わせください!

「二つ折り財布のお修理」のお話

「二つ折り財布のお修理」のお話

土曜日ブログ担当の製作スタッフ髙橋でございます。 先日二つ折り財布を長く愛用されている方から、修理のご依頼がございました。   お修理に関しましては、こちらをご覧ください。→Repair   お色は、ブルーです。パッと見るとブラックに見えますが、光に当てるとブルーの面影が感じられます。 修理前 折れる箇所、よく使う箇所は痛み易いです。ですが、Munekawaでは細かなパーツ交換も行なっております。 分解し、新しいパーツを組み合わせます。 修理後 修理完了です。また長く使っていただけると嬉しいです。 もしお修理で悩まれている方がおられましたら、一度画像を送っていただければと思います。また商品自体をお店に送っていただけましたら、修理内容と費用をお伝えいたします。(お修理は、Munekawaのアイテムに限ります。)

ホック交換

ホック交換

今日は、財布のホック交換について お財布などを長く使っていると、どうしてもホック(スナップボタン)に不具合が起こります。このような場合、修理をするのに、どのぐらい費用がかかるのか?どのくらい期間がかかるのか?このままでも使えないことはないので、このままでもいいか! という感じで、後回しになってしまいがちです。 MUNEKAWAの財布のホックは、交換は「無料」で行っていますので、お気軽に申し付けください。お店に持ち込み頂きますと、当日交換し、お渡しで交換できる場合がほとんどです。 往復の送料はご負担いただく事になりますが、送っていただければ、交換もおこなっていますので、発送の前に一度ご連絡ください。 その際には、一緒にレザーケアもしてお送りしますので、レザーケアも兼ねてお送りください。 詳細は、こちらのページに記載しています。 1.ホックを外すお預かりした商品に傷をつけないよう、工具を使用しホックを外します。 2.ホックの付け替えサイズに合う打ち具を取り付け、新しいホックに付け替えます。長くお使い頂くとホック部分が摩耗し留まりが弱くなってきます。違和感を感じられた際は気軽にご相談ください。長く快適にお使いいただける様、交換します。 -修理の流れ- ホック交換は無料です。修理には、お預かりから2日~1週間程度お日にちを頂いております。あらかじめご了承ください。配送での修理依頼の場合は、事前に電話/メール(画像添付)にてご連絡の上、お送りください。 記載事項①氏名 ②電話番号 ③返送先住所 ④修理箇所 を明記ください。 修理完了後、お客様にご連絡を致します。往復の送料はお客様にご負担頂いております。 また、ホック修理以外の修理については、↓からご覧になってください。 Repair 少しでも気になる箇所がございましたらご相談ください。永くお使いいただけるよう丁寧に修理・ケアを行いお届けします。 過去のブログで修理への思いを書いています。もちらも、是非ご覧になってください。 積極的に修理 サスティナブルという言葉を聞くたびに、少しでも修理をさせてもらって、長く使って頂けるようにしていかなければならないと思います。修理ができることをお客様に知って頂けるよう、努力してきていたつもりですが、更に積極的にお伝えしていかなければいけないと思い、再度、修理についてブログになります。

自分でコバ磨き

Polishing the edges yourself

Edge polishing If you use a wallet for a long time, the edge (cut surface) will become fuzzy. In that case, you can polish it yourself. ↓This is the fuzzy...

革の水シミとキズ

Water stains and scratches on leather

Hides water stains on leather. When using leather products, one thing that can't help but bother you is stains caused by rain or water. This can be a bit noticeable,...

なぜ、「長く使ってもらいたい。」のか?

なぜ、「長く使ってもらいたい。」のか?

なぜ、「長く使ってもらいたい。」のか? 長く使うといいことがあります。長く使うことで、その物の持つ機能的な価値を上回る、「愛着」や「思い入れ」という自分だけの価値がついてくる。これらの価値がついている物を使っていると、使うことが嬉しいことであり、楽しいことになってくる。 長く使うことの目的は、費用対効果を高めることではなく、心の中に豊さを高めてもらいたいから。 ブランド品も、そうですが、物の機能や効果を100%買っているのではなく、そのブランドの背景にある歴史やストーリーを一緒に購入しています。 歩んできた過程が価値になっています。 そのような過程の価値を、自身で生み出し、機能的価値やステイタス以上の自分だけの価値を体感して欲しいというのが、「長く使ってもらいたい。」と思う理由です。 とても、楽しそうな事だと思いませんか。 自分の使っている物を手にした経緯や思い出なども含めて、長年のストーリーを振り返ることができる、こだわりの物が自分の周りにあったら 楽しい時間が増える思いませんか。 新しい物を買うよりも、それらを使っている方が、心が豊かになれると思います。 お客様に長く持つことによって生まれる価値を体験いただけるよう、これからも、丁寧な物作りを行っていきます。 MUNEKAWAの製品は、そのような状況をイメージし、長く使える工夫を行っています。 修理の体制も常に持っていますので、安心してハードに使って頂きたいと思っています。

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