Munekawaのカードケース「Tuck(タック)」は、カード類を3つのポケットに分けて整理できる、シンプルなカードケース。

コンパクトでかさばらず、毎日持ち歩きたくなる気軽さと実用性で、電車やバスで通勤・通学される方、キャッシュレス中心の生活をしている方を中心に、多くの方にご愛用いただいているムネカワの人気アイテムです。
そんな「Tuck」は、敬老の日の贈りものにもおすすめ。
手のひらにすっと収まるサイズ感、軽さ。そして革の上質な質感。日々の暮らしに寄り添うちょうどよい道具として、長く使っていただけます。
日頃の感謝の気持ちをこめて、大切な人に革小物を贈ってみませんか。
「Tuck」が贈り物におすすめの理由
Tuckの一番の特長は、使うシーンを選ばないシンプルさと、迷いにくい収納構造。
例えば、表面に交通系ICカード、背面にポイントカードやクレジットカード、内側に診察券や保険証といった形で、用途ごとに分けて収納できます。
カード類はいつの間にか溜まってしまい、必要な時にどこにあるのか分からなくなってしまうことがありますよね。
Tuckは、よく使うカードなどを機能的に収納でき、どこに何があるかが整理しやすいので、とっさにカードが必要な時も迷わずカードが出せて重宝します。

スタッフ使用のTuck。使用から7年経ったブラックです。
他のお財布と併用して使っています。
小さく持ち運びやすいので、今使っている財布やカードケースにプラスしやすいので、ギフトとして贈りやすいのもポイント。
財布をプレゼントする時は「今使っている財布がお気に入りだったら」と、少し躊躇してしまいますが、Tuckであれば気軽に贈れるのが、プレゼントにも多く選ばれている理由のひとつです。
贈る相手に合わせた使い方のイメージ
-
公共交通を利用する方に
表にICカード、背によく使うクレジットカード、内側に身分証など。改札やレジでもたつかず安心です。 -
通院される方に
背に診察券、内に保険証などをまとめて。外出時の忘れ物防止にも役立ちます。 -
キャッシュレス中心の方に
クレジットカード、ICカードをメインに小さなミニ財布として。

フラップ付きのメインポケットには、プラスチック製のカードなら5〜7枚、名刺なら10枚ほど収納できます。折りたたんだお札や鍵などを入れておくのにも便利。小ぶりなバッグや上着のポケットにも収まりやすく、普段使いにちょうどよいサイズ感です。
Tuckのラインナップ
Tuckは現在、イタリア産ブッテーロを使用した通常タイプに加え、エプソンという革を使用したタイプ、ブライドルレザーを使用したタイプがあります。
ICカードケース "Tuck"通常タイプ

定番のブラックとキャメルが人気ですが、グリーンとブルーも豊かなエイジングが楽しめるカラー。イメージに合うカラーからお選びください。
▼ご注文はこちらから
https://munekawa.jp/products/cac11
ICカードケース "Tuck"ブライドルレザータイプ

イギリス「Thomas Ware&Sons」社製のブライドルレザーを使用。こちらも豊かなエイジングが楽しめる革として人気の革素材。耐久性も高く、普段使いするカードケースにもおすすめの素材。
▼ご注文はこちらから
https://munekawa.jp/products/cac11br
ICカードケース "Tuck"エプソンタイプ

フランス「ROUX」社製のエプソンという革を使用したタイプ。こちらはクロムなめし製法で作られており、傷や汚れに強く、エイジングしにくいという特徴があります。
革を気楽に使いたい、あまりエイジングしてほしくない、という方にはこちらがおすすめ。
▼ご注文はこちらから
https://munekawa.jp/products/cac11ep
まとめ
本日のブログではTuckについてご紹介しました。
贈る方の毎日に自然に溶け込み、気持ちよく使っていただけるような一品をお探しの方に、ぜひおすすめしたいアイテムです。

日々の暮らしを少しだけ快適にする、そんな“ちょうどいいギフト”として、ぜひご検討ください。
Tuckについてもっと知りたい方はこちらの動画もぜひご覧ください。