このサイトでは、お使いのブラウザのサポートが制限されています。 Edge、Chrome、Safari、または Firefox に切り替えることをお勧めします。

Cart 0

送料はご注文手続き後に反映されます。 You are ¥22,000 away from free shipping.
購入可能な製品がなくなりました。

よく一緒に購入されている商品
小計 FREE
最短日をご希望の方は配送希望日を選ばずご注文ください/ 送料、税金、割引コードは注文画面でご確認ください

カートは空です。

クロムなめし革の特徴 - 植物タンニンなめしとどう違う?特徴やメリットを解説

本日のブログは「クロムなめし製法」で作られた革のお話です。

私たちの工房では、イタリア産ブッテーロを筆頭に、ブライドルレザーやコードバンなど、主に植物タンニンなめしの革をメインに製品作りを行なっていますが、クロムなめしの革の製品も製作しています。

革製品ムネカワ 型押しレザーJOY

植物タンニンなめしとクロムなめし。おなじ革でもその性質は大きく違います。

特に「革に経年変化してほしくない」「仕事で水を使用する機会が多くて水濡れが心配」という方にはクロムなめしの革が向いているかもしれません。

こんな方は、是非最後までご覧いただき、クロムなめしの革について知ってみてくださいね。

クロムなめしとは?

クロムなめし製法とは、塩基性硫酸クロムという化学薬品を使用して革をなめす技術です。現在、革製品のおよそ80%以上がこの手法で作られており、私たちの身の回りで最も多く使われている革でもあります。

革製品ムネカワ エプソン

植物タンニンなめしと比べると、均一で安定した品質が特徴。また、植物タンニンなめしに比べると低コストで生産できます。

工房でもクロムなめしの革を扱っていると、天候や湿度に左右されにくい「安定感」を実感します。

クロムなめし革の「3つの特徴」

1. 傷に強い

クロムなめし革の最大の特徴の一つが、その強靭さです。爪で軽くひっかいた程度では目立つ傷がつきにくく、普段使いでの小さなアクシデントにも動じません。

大型レザーマウスパッド"MP Wide"

大型レザーマウスパッド"MP Wide"

 

お客様からも「思ってたより丈夫で使いやすいです」というお声をよくいただきます。特に革製品を初めて手にされる方にとって、この「安心感」は何よりも大切なポイントだと感じています。

植物タンニンなめし革が「育てる楽しみ」を感じられる革なら、クロムなめし革は「気兼ねなく使える安心」を感じられる革、といったところでしょうか。

2. 水に強い=突然の雨でも慌てない

「革製品は水に弱い」というイメージをお持ちの方も多いでしょう。クロムなめし革は耐水性に優れているため、少しの雨濡れでもすぐに乾いた布で拭き取れば問題ありません。

クロムなめし革は耐水性に優れているため、少しの雨濡れでもすぐに乾いた布で拭き取れば問題ありません。

もちろん、ずぶ濡れになってしまうのはNGですが、急な雨でもそこまで神経質になる必要がないのは、日常使いにおいて大きなメリットです。特に梅雨の季節や、アウトドアシーンでの使用にも安心して持ち歩けます。

3. 柔らかい=すぐに手に馴染む

クロムなめし革は、植物タンニンなめしに比べると伸縮性と弾力性があり、使い始めから柔らかいため、慣らし期間が不要です。

ICカードケース”Tuck”エプソン

ICカードケース”Tuck”エプソン

 

植物タンニンなめし革のように「最初は張りがあり、徐々に馴染んでいく」という過程がなく、購入したその日から使い心地が変わらないのが特徴です。

こんな方におすすめ。クロムなめし革という選択

革製品デビューの方へ

革製品を使ったことがない」という方には、まずクロムなめし革を使ってみるのも良いかもしれません。

L字ファスナー長財布"Cram Long"エプソン

L字ファスナー長財布"Cram Long"エプソン

 

基本的なケアは乾拭きだけで十分で、特別な知識や道具は必要ありません。使い始めから革が柔らかく手に馴染みやすいのも初めての人には使いやすいポイントでしょう。

また、経年によるエイジングも起こりにくく色合いや風合いが変化しないので、そちらの方が好みという方にはクロムなめしがおすすめです。

プレゼント選びで迷っている方へ

「相手の好みがわからない」「失敗したくない」というプレゼント選びでのお悩みにも、クロムなめしはおすすめ。

クロムなめしは、扱いやすさに加え、発色の良さも特徴。
カラーバリエーションも豊富で、性別や年代を問わずに喜んでいただけることが多いです。

極小コインケース"Palm"型押しレザー(JOY)タイプ

極小コインケース"Palm"型押しレザー(JOY)タイプ

 

同じ形でもクロムなめしと植物タンニンなめしでは、製品の雰囲気がガラッと変わります

「植物タンニンなめしの革ではイメージしづらいけど、クロムなめしなら似合いそう」ということもありますので、迷ったらクロムなめしも選択肢に入れてみてください。

植物タンニンなめし革との使い分けを楽しみたい方へ

すでにブッテーロの製品は持っているけれど、違った魅力も感じてみたい」という楽しみ方も。

L字ファスナー長財布”Cram”エプソン

L字ファスナー長財布”Cram”エプソン

 

シーンに応じた革の選び方として、フォーマルな場面では植物タンニンなめし革、カジュアルな場面やアクティブな日にはクロムなめし革、といった使い分けも可能です。

ご自身のライフスタイルに合わせて、自分らしい選び方で楽しんでみてください!

まとめ:革との新しい付き合い方

革製品は本来、気軽な気持ちでラフに使えるのが魅力ですが、クロムなめし革は、植物タンニンなめし革とはまた違った「気楽さ・ラフさ」が感じられる革素材です。

気軽に手に取れて、安心して使える。そんな「暮らしに寄り添う」革製品の魅力を、多くの方に知っていただきたいと思います。

クロムなめし革の特徴 - 植物タンニンなめしとどう違う?特徴やメリットを解説

ムネカワの工房では、植物タンニンなめし革もクロムなめし革も、それぞれの特性を活かした製品作りを心がけています。どちらが優れているということではなく、使う方のライフスタイルや好みに合わせて選んでいただければと思います。

もし革製品選びでお悩みでしたら、ぜひ一度お気軽にご相談ください。お客様お一人おひとりに合った革製品選びをお手伝いいたします。

革製品は、皆さまの日常をもっと豊かで快適なものにしてくれるはずです。この記事が、そんな素敵な出会いのきっかけになれば嬉しいです。

直営店ご来店者様限定!

レビューorクチコミ投稿でケアクリームorケアセットプレゼントキャンペーン実施中!

直営店ご来店の方で、Munekawaの製品レビュー、Googleクチコミを投稿してくださった方にもれなくMunekawaのケア用品をプレゼントしています。

Feature

Munekawaが「自社生産」を大切にする理由

Munekawaは1999年の創業以来、「長く使える革製品を届けたい」という想いで、製品作りを続けてきました。

「売ること」だけではなく、「使い続けてもらうこと」を大切に、企画・製作・販売から修理まで、すべて自社で一貫して行っています。

なぜ少人数の私たちが、これほどまでに「自社生産」にこだわるのか。

その理由をご紹介します。