革小物への名入れ刻印。
自分だけの特別なアイテムとして、また、大切な人への心のこもった贈り物として、革製品に名前やイニシャルを刻むサービスです。
「自分のイニシャルや名前の入った革小物を愛用している」という方もいるのではないでしょうか。

しかし、その一方で、「思っていた仕上がりと違った」「どんな風になるのか不安」といった、疑問や不安の声が聞かれるのも事実です。
そこで、この記事では、日々革と向き合い製作を行うムネカワなりに「革小物への名入れ刻印」がどんなものか解説します。
名入れ刻印の魅力が伝わり、革製品がもっと身近なものに感じていただければ嬉しいです。是非ご覧になってみてください。
なぜ革製品に名入れをするの?作り手が感じる、その魅力とメリット
名入れ刻印をする理由は人によってさまざまですが、日々お客様とのやり取りをする中で、名入れ刻印には大きく3つの魅力があるのだと感じています。
-
より愛着を持って使うために
革製品は、自分の名前や思いが刻まれることで、より一層自分だけの特別なアイテムに感じられます。
日々使うものだからこそ、パーソナルな印があることで、「もっと大切に育てていこう」という気持ちが自然と芽生えます。
-
ギフトとして喜んでもらうために
誕生日や記念日、就職祝いなど、特別な日のプレゼントに名入れ刻印はぴったりです。名前やメッセージを刻むことで、ありきたりな贈り物ではない、「あなたのために選んだ」という特別な想いを伝えることができます。
-
こだわった物を使うために
こだわりの持ち物にさりげなく刻まれたイニシャルは、持ち主の美意識やステータスを雄弁に物語ります。使い込むほどに革の色が深まり、刻印が馴染んでいく様子は、まさに自分だけの歴史そのものです。
革製品は決して安いものではありませんし、毎日使うものですのでご自身用・ギフト用問わず「長く使える特別な一品として購入したい」という方にご利用いただいています。
名入れ刻印の工程のご紹介
革小物をご検討の方や、レザークラフト好きの方の中には
「名入れ刻印は、どのように行われているの?」
と興味を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、普段私たちの工房で行っている名入れ刻印の様子を、少しだけお見せしたいと思います。
工程1:刻印機を準備する

まずは刻印機の準備です。
ムネカワでは「WT-90AS」という熱で温めて使用する箔押し機(ホットスタンプ機)を使用しています。
箔押し機を安定した場所に起き、作業台が水平になるよう台座を調節し、電源を入れて箔押し機を温めます。
工程2:活字を組む

こちらは、アルファベット順に並べられた金属製の活字。
お客様からいただいたご要望に合わせて、一文字ずつピックアップしていきます。
活字ホルダーに活字を並べ、しっかりと固定します。
工程3:刻印の位置を定める

活字をセットしたホルダーを熱したプレス機に取り付け、製品を慎重にセットします。
ムネカワでは、製品それぞれに刻印位置が決まっています。革製品の機能や印象を損なわず、刻印が綺麗に入り、刻印が目に入る最適な位置を決めていますので、きっと気に入っていただけると思います。
※製品の刻印位置は各商品ページに記載していますので、事前にご確認ください。
工程4:刻印をする

刻印の瞬間です。
革を傷つけず、しっかり刻印されるよう強すぎず、弱すぎず、力の加減を微調整します。
当然ですが、失敗すればその製品はもう使うことはできません。失敗しないよう慎重に、集中してプレス機を下ろします。
完成です!

無事、綺麗に刻印が完成しました!
刻印は毎回緊張する工程ですが、その分、お客様に喜んでいただけると私たちもとても嬉しいです。皆様にとって素敵な一品になるよう、ひとつひとつ丁寧に刻印をしています。
刻印のルールについて
- 名入れ刻印では箔を使用しない素押しのみとなります。
- 書体はアルファベットの筆記体のみです。
- 最大12文字まで(全て大文字の場合は9文字まで)スペースやドットも文字数に含まれます。
- 文字列は2段にはできません。
こうしたルールは製品の構造やバランスを考慮して私たちが考えたものです。中にはご要望にお応えできない場合もあるかもしれませんが、ご了承ください。
その他の詳細については「名入れ刻印」ページでご確認いただけますので、ご注文前には必ずご一読ください。
名入れ刻印の具体的な活用例
革財布

毎日手にする財布にイニシャルを刻めば、愛着が増すだけでなく、万が一の紛失時の目印にもなります。使い始めた日付を入れるのも、革のエイジングと共に思い出が深まり、おすすめです。
キーケース

ご家族やカップルで、ペアで選んでいただくことも多いレザーキーケース。
お互いのパートナーの名前を入れて、プレゼントし合うのも実用性を兼ね備えた素敵な楽しみ方ですね。
名刺入れ

名刺交換の際にさりげなく見える刻印は、細やかなこだわりを伝え、「この人は、物を大切にする人だな」という信頼感に繋がることもあります。会話のきっかけが生まれ、商談がスムーズに進んだという嬉しいご報告をいただいたこともあります。
マウスパッド

社名やロゴを刻印した革製マウスパッドは、企業の周年記念品や従業員向けのギフトとして大変喜ばれます。少人数の会社だからこそできる、心のこもった贈り物として。統一感のある上質なデスク環境は、チームの士気を高める一助となるはずです。
ムネカワの名入れ刻印 ご注文の流れ
ご注文からお届けまで
- オンラインストアでのご注文方法:
- 対象商品と一緒に「名入れ刻印」をカートに入れてください。
- カート内の【備考欄】に、ご希望の刻印内容を正確にご記入ください。
- 名入れ刻印はオーダー品のため、お支払い方法は【クレジットカード決済】または【ID決済】のみとなります。代金引換はご利用いただけません。
- 納期について:
-
【完成品刻印】(完成品に刻印)
在庫がある場合、1~2週間でお届けします。 -
【製作時刻印】(製作工程で刻印)
ご注文から約2ヶ月お時間をいただきます。
※お急ぎの場合は、お電話でお問い合わせください。
-
【完成品刻印】(完成品に刻印)
名入れ刻印で、革製品はもっと身近に
いかがでしたでしょうか?
名入れ刻印は、革製品をより深い愛着を持って使うためのサービスです。それは、自分だけの特別な証であり、大切な人への想いを形にするための手段でもあります。
私たちムネカワは、製品作りをはじめ、さまざまなサービスを通して、お客様の毎日を豊かにするお手伝いができればと考えています。
名入れ刻印に関して、何か不安や疑問に思うことがありましたら、お気軽にご相談ください。
