大阪・大国町にあるMunekawaの直営店。
白とネイビーのツートンカラーが印象的な建物です。

直営店は、製作工房に併設した2階にあります。
階段を上がって扉を開ければ、そこには落ち着いた雰囲気と、親しみやすいスタッフとの会話が広がる温かな場所があります。
今回は、Munekawaのスタッフ小西へのインタビューを通じて、Munekawa直営店の魅力をお届けします。
Munekawaスタッフ・小西インタビュー

--Munekawaの店舗では普段どんなお仕事をされていますか?
製作業務、直営店でのお客様のご案内、メールや電話の対応などをしています。
--Munekawaの店舗はどんなお店ですか?
ホワイトとネイビーのツートンカラーの建物なのですが、はじめてご来店いただくお客様の中には、外観でカフェやレストランだと思われる方も時々いらっしゃいます。

建物正面の右側にある扉から階段を上がり、お店に入っていただくので、最初は少しドキドキするかもしれませんが、中に入っていただくとアットホームな感じだと思います。
店内は落ち着いた雰囲気で、気になるアイテムを手に取ってリラックスしながらご覧いただけるお店づくりを心がけています。

◾️お客様とのやりとりについて
--お客様との会話の中で、普段どんなことを大切にしていますか?
気になることは何でも気軽に聞いていただけるように、親しみやすさを大切にしています。革製品を使うのが初めての方も、プレゼントをお探しの方も、気軽にお声がけください。
--印象に残っているお客様とのやり取りがあれば教えてください。
ご自身が長年愛用していたMunekawaのコインケースを息子さんが気に入り、「取られちゃったから、改めて買いに来ました!」と楽しそうに話してくださったお客様がとても印象に残っています。

経年変化を楽しみながら愛着を持って長くお使いいただけることも嬉しいですし、息子さんへと受け継がれていく素敵なエピソードをお聞きし、とてもほっこりしました。
--遠方から来られる方や、リピーターの方も多いんでしょうか?
遠方から、大阪に来られた時にご来店してくださる方もいらっしゃいます。そんなお客様とは、Munekawaを知っていただいたきっかけをお聞きしたり、大阪の滞在話で盛り上がることもありますね。
リピーターの方とは、愛用していただいているアイテムを見せていただいて、革のエイジングの話になることが多いです。
◾️Munekawaの製品について
--製品をご案内するときに気をつけていること、よく聞かれることはありますか?
製品ひとつひとつの機能性や長く使えるための工夫など、Munekawaが大切にしているポイントが伝わるように心がけています。
Munekawaは製作スタッフがお客様の接客をさせていただくので、製品のこだわりやポイントについて詳しくご紹介できるのが強みだと思っています。
よく聞かれることは「革の特徴の違い」についてですね。
Munekawaでは、同じ製品でもブッテーロやマレンマ、ブライドルレザーなど、色々な革を使って製作しています。それぞれの革素材がどのように違うのかを聞かれることが多いので、特徴などをご案内しています。

--店頭でのお買い物を、もっと楽しんでいただくコツやポイントがあれば教えてください。
Munekawaのアイテムは少し変わった特徴を持っているものも多いので、実際に手に取っていただくと、ご自身が使う時のイメージがしやすいかと思います。
オンラインストアで便利にお買い物が楽しめる時代ですが、革製品には一点一点天然素材の持つ個性や革の風合いの違いがあるので、ぜひ、直営店でお気に入りの一点を見つけて欲しいです。
また、気になることがあれば、遠慮なく、どんなことでも気軽にお尋ねください。
◾️これから「お店に行ってみようかな」という方へ
--「ちょっと入りづらいかも...」と感じている方に、伝えたいことはありますか?
ちょっと店内をのぞいていただくだけでも大歓迎ですので、勇気を出して入ってきていただけると嬉しいです。
実際の商品を手に取って、サイズや機能を確かめたり、革の個性や特徴を見て、たくさんの革の魅力を感じていただけると思います!

革製品の魅力と人柄が伝わるお店作りを大切に
今回はMunekawaのスタッフ小西へのインタビューを通じて、直営店についてご紹介しました。
Munekawa直営店の魅力は「実際に見て、触れて、話せる」ところ。
革の個体差や、それぞれの製品が持つ独自の魅力は、手に取り、作り手の話を聞くことでより一層伝わると思います。
Munekawaの直営店は、革製品の魅力にじっくり、そして気軽に触れられる“体験の場”でありたいと思っています。
お近くにお越しの際は、ぜひお気軽にご来店くださいね。
みなさまのお越しをお待ちしております。