二つ折りミニ財布「Enfold Coin」の、ブライドルレザータイプを3色(ブラック・グリーン・レッド)を製作しました。

前回製作の際にご好評いただき完売となっておりましたが、多くのご要望があり再度製作しました。
今回もイギリスの老舗タンナー「THOMAS WARE & SONS(TW&S)」社のブライドルレザーを使用。

Enfold Coinのミニマルなデザインとの相性も良く、上品な雰囲気のコンパクト財布に仕上がりました。
気になっていた方はこの機会にチェックしてくださいね!
Enfold Coin ブライドルレザータイプのご注文はこちら
Enfold Coinとは?— 「よりコンパクト」を目指したミニ財布
「Enfold Coin」はコンパクトながらもお札・小銭・カードをバランスよく収納できる二つ折りミニ財布です。

無駄なスペースを削減し、「お札やカードの出し入れがしやすい」ギリギリのサイズ感を突き詰めて製作しました。
ポケットやバッグの中でかさばらないコンパクトなサイズ感は、キャッシュレスとの相性もバッチリ。
お財布に「コンパクトさ」「ミニマルさ」「機能性」を求める方におすすめの革財布です。

-
サイズ
縦約9.6cm×横約7.8cm×厚さ2~4cm -
重さ
約57グラム -
収納
お札約10枚、小銭約10~15枚、カード約5~7枚
※こちらの動画は同サイズ・同形状のブッテーロレザータイプになります。
「TW&S」ブライドルレザーの魅力
170年以上の歴史を誇るTW&S社のブライドルレザーは高品質で知られており、世界的に評価の高い革素材です。
ロウと油分をしっかり含ませる伝統的な製法により作られる革質は、繊維が密でとても頑丈。
古くは馬の頭部につける馬具に用いる革として使われ始めたという由来を持つだけあり、高い強度も特徴のひとつです。

使い始めはブライドルレザーならではの表面に浮き出るロウ(ブルーム)が見られますが、使い込むうちに落ち着き、代わりに光沢が増していきます。
経年変化による色味や質感の変化が顕著なのもブライドルレザーの人気の理由の一つです。

小銭入れの裏地には、傷に強い国産の豚革を使用し、強度を高めています。
コインは硬く財布自体を傷つけやすいため、財布を傷つける原因になりやすいですが、裏地素材にも革を使うことでより高い耐久性につなげています。
3. カラーはブラック・グリーン・レッドの3色
-
ブラック
王道かつ落ち着いた色合いのブラック。
ビジネスシーンでもプライベートでも合わせやすく、使いこむほどに深みを帯びるのが魅力です。 -
グリーン
革本来のエイジングを楽しみたい方におすすめ。落ち着いた雰囲気の中に個性が光る、大人のカラーです。 -
レッド
コーディネートのアクセントカラーにもレッド。上品な華やかさが特徴です。また、経年変化により深みのある色合いに変わっていくのも使っていて楽しいポイント。
こんな方におすすめ
-
長く愛用できる耐久性の高いミニ財布を探している方
-
上質な革のエイジングを楽しみたい方
-
キャッシュレス時代に対応した、コンパクトな財布を求める方
-
ミニマルなデザインを好み、シンプルなライフスタイルを大切にする方
-
少し高価でも、品質にこだわりたい方

5. 数量限定。気になる方はお早めにチェックを!
こちらは大阪・大国町にあるMunekawaの工房での製作風景の様子です。

Munekawaでは、すべての製品を4名の製作スタッフで製作しています。
製作数は限られますが、一つひとつ丁寧に、技術を最大限駆使して作っています。

Enfold Coinのブライドルレザータイプも、堅牢な作りと革の質感を感じられる一品になりました。
今回も数量限定の販売となるため、気になる方は是非お早めにチェックしてみてくださいね!
