このサイトでは、お使いのブラウザのサポートが制限されています。 Edge、Chrome、Safari、または Firefox に切り替えることをお勧めします。

Cart 0

ご注文が送料無料の対象となります。 You are ¥22,000 away from free shipping.
購入可能な製品がなくなりました。

よく一緒に購入されている商品
小計 FREE
送料、税金、割引コードはチェックアウト時に計算されます

カートは空です。

Feature

ショルダーバッグ Caddis 完成までのストーリー

「釣りでも街でも使える」というコンセプトの元に、

誰にとっても「ちょうど良い」使い心地を追求したのが

ショルダーバッグ “Caddis”

その誕生までのストーリーをご紹介します。


01

Getting an inspiration from daily life

趣味から得た製作のヒント

きっかけは趣味の「フライフィッシング」

Caddisの製作のきっかけは、Munekawaのスタッフたちが休日に、趣味のフライフィッシングを楽しんでいる時のことでした。

フライフィッシングは、片手で竿を持ちながら、もう片方の手でバッグの中のものを取り出す事がよくあります。

「もっと片手で中の物を取り出しやすいバッグがあれば、釣りはもちろん普段使いでも便利に使えるのではないか」

そんな風に考えたことからショルダーバッグ Caddisのアイディアが生まれました。

普段の生活の中でふと思いついたことから製作のインスピレーションを得ることはよくあります。

今回は、好きな趣味に没頭していた時間だったからこそ、生まれたアイデアなのかもしれません。


02

The Concepts we valued

Caddisのコンセプト

コンセプトは「釣りでも街でも使える」ショルダーバッグ

Caddisが大切にしたコンセプトは「使う人やシーンを選ばない」バッグであること。

釣りなどのアウトドアだけでなく、お仕事・プライベート・旅行など、あらゆる場面で使いやすいバッグにしたいという思いがありました。

そこでイメージしたのが、イギリスで伝統的に使われているスタイルのフィッシャーマンズバッグです。

古くから釣りや狩猟などのフィールドスポーツが盛んだったイギリスで親しまれているバッグで、素朴ながらクラシカルで上品な雰囲気が魅力のひとつ。

その要素をデザインに取り入れ、機能的なだけでなく、さまざまなシーンで使えるクラシカルなバッグのイメージを膨らませていきました。

「長く使うための」素材の吟味

メイン素材となる撥水加工を施した帆布は、水濡れに強いだけでなく、使い込む程に風合いが馴染んでいく素材です。

革に使用しているイタリア産のオイルレザー「マレンマ」も、時間と共にエイジングが楽しめる素材。

気軽に、そして長く愛用してもらえるバッグになるよう、何度も話し合いをして決めた素材です。

アウトドアアイテムでは定番の「Dカン」もバッグのサイドに。

Dカンをはじめ金具には真鍮を使用。

アウトドア・タウンユース問わず便利に使える機能性を重視しながらも上品でクラシカルな印象を損なわないようにデザインしました。


03

digging deep into an ease of use

「使いやすさ」の追求

「わずかな違和感」「少しの不便さ」を見逃さない

Caddisも、他のアイテム同様に何度も試作をし、改良を重ねて製作しました。

完成したサンプル品を製作スタッフ本人たちが実際に使ってみて、レビューを行います。

実際に使ってみることでしか得られない気づきを得て、製品に対する理解を深め、さらに良い製品作りに活かしていきます。

中には、完成直前で大きく仕様変更をした部分も。

そのひとつが、ノートPCなどの大きめのものを入れる想定で作っていた背面ポケットの仕様です。

「ポケットの深さがなくちゃんと収まっているか不安に感じる」

「暗い所だとどこに背面ポケットがあるか分かりにくい」

サンプルを使用する中で、製作スタッフがそんな不便さに気がついたのです。

そこで考えたのが「背面ポケットの開口部に緩やかなカーブをつけ、縁にレザーを使用する」ことでした。

レザーでポケットを縁取りすることで、背面ポケットの位置がよりはっきりし、暗い所でも分かりやすくなりました。

また開口部にカーブをつけることでポケットの高さを出すこともできました。

「欠陥ではない。けれど、わずかに感じる違和感」

どれだけそのようなポイントに気づくことができるか。

そして、それをひとつひとつ解消していけるかが、Munekawaの物作りにおいてはとても大切な要素です。


04

Named after Elk Hair Caddis

「定番」になるよう願いを込めて

「Caddis」という名前の由来

「カディス」という名前は、人によってはあまり聞きなれない言葉かもしれません。

これは「Elk Hair Caddis」(エルクヘアカディス)というフライフィッシングで定番としてフィッシャーに親しまれているフライ(擬似餌)に由来しています。

中には「このフライがあれば、他は必要ない」という程の愛用者も多いのだとか。

多くの釣り人に愛用されているElk Hair Caddisのように、使う人に親しまれる定番のバッグになるようにとこの名前を名付けました。

使う人にとって「このバッグがあれば他は必要ない」と言われるほどの定番のバッグになってほしい。

そんな思いで、素材やデザイン、仕様など全てにこだわり、時間をかけて製作した「使う人を選ばない」バッグです。

ショルダーバッグ「Caddis」

素材

【本体】マレンマ(イタリア産)×パラフィン撥水加工綿帆布(国産)

【ショルダーストラップ】アクリル

サイズ

【本体】縦28.5cm×横37.7cm×幅12cm、マチ:9cm

【ショルダーストラップ】 幅5cm×長さ76~131cm

重量

約720g

カラー

ブラック/ベージュ/オールブラック